未分類

2月になって

久しぶりにシメの群れを見ました。
以前ほどではありませんが、それでもかなりの数です。

シメ達は豆畑の近くの木々に、分散してとまっていました。

草原の向こうに、コンクリートでできた円筒状のサイロ(?)が見えました。
屋根らしきものは見当たらず
開いたままの窓や壁には、つる性植物が絡み付いていました。
時折シメの群れが、その周りを飛んで行きます。
木や電柱には、何羽かのノスリが居ました。
いつも私がよそ見をした途端に、狩りを始めます。
このシメは、小枝をすり抜けて命拾いしました。

かっこいいポーズだけれど、お顔に枝が‥。(涙)
小枝が密に茂っている場所は、安全地帯なのでしょうか。
近づいても、シメは動こうとはしません。
海沿いの草原には、まだコミミズクが居ました。
この日は1羽だけで、遠くを飛ぶだけでしたが‥
そこそこ いい場所にとまってくれました。
お願い、こっちを向いて‥。 
はい、チーズ!
ついでに、もう1枚!
この日は陽射しこそありませんでしたが、風のない穏やかな日でした。
テレコンなしの200mmでしたので、写真はどれもかなりトリミングしています。
軽くて、安くて、性能抜群のレンズ、あればいいのになぁ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。