キツツキ目キツツキ科

恵庭公園 2月の野鳥

久しぶりに恵庭公園を歩いてきました。
踏み固められてできた雪の道幅はとても狭くて、
よそ見をしているとズブズブと足が雪に埋まってしまいます。
足元を見ながら進むときは、鳥の鳴き声だけが頼りです。

 なにやら奇妙な鳴き声が聞こえてきたと思ったら、ミヤマカケスでした。

夢中で樹皮を剥がし始めました。
虫探しでしょうか?

細い澄んだ鳴き声の主は、キバシリです。

突然、ケレレレレ‥という大きな鳴き声が聞こえてきました。
アカゲラです。
いよいよ恋の季節がやってきたようです。
こちらは1羽だけ。オオアカゲラのオスです。
こっち向いて~ 。
ありがとう!

再び、アカゲラです。
よほどお腹が空いていたのでしょう。
すぐそばを通っても、平気で餌探しを続けていました。

この日は他にも、コゲラ、ウソ、ヒヨドリ、カラ類、
ハシブトガラス、トビなどを見ました。
寒さはまだまだ厳しいですが、
気の早い野鳥は既に春モードに突入のようです。

庭に、もう1つ巣箱をかけてやらなきゃ‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    地元の公園が賑やかになってきましたか・・・
    アカゲラは恋の季節になってきたのかな、オオアカゲラ綺麗に撮れましたね。
     えっ! 今年は巣箱を2つも・・・2つで子育て始まったら賑やかでしょうね! おまささんも大変そう!

  2. おまさ より:

    ニック様
    恵庭公園には、キツツキの仲間が多い気がします。
    高木が殆どなので被写体が遠いことが多いのですが、
    この日はアカゲラが大サービスしてくれました。

    今年も巣箱で子育てしてくれるといいんですけど‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。