未分類

雪解け

恵庭市 開拓記念公園
 雪解けでできた水たまりが、ちょっとよかった。
水の中に沈んだ葉と、水の上に浮かんだ葉。
ぷかぷかと浮かんだ葉の影には、美しい黄金色の縁取りができていた。
 キリキリ、コロコロ。
カワラヒワの群れが賑やかだ。
恵み野中央公園
やっぱり、雪解けの水たまりができていた。
マツボックリが溺れそう‥。
カワラヒワが居た。
ここにも‥
そこにも
あそこにも ‥
池にはカルガモが2羽だけ。 
多分つがいなんだろうけれど、どんなに目を細めてもオスとメスの区別がつかない。
どっちだぁ?
恵庭公園
「良かった。ここの雪も解けてる。」
と思ったけれど、進むうちに早まったと後悔した。
長靴がずぶずぶと沈んで歩きにくい。
アカゲラが刻む軽快なリズム
林縁から 畑で採餌中のオオハクチョウが見えた。
トリミングするとこんな感じ。
渡りに備えて、いっぱい食べてね。
待ちに待った雪解けの季節。
カワラヒワの次にやって来るのは 誰だろう。

POSTED COMMENT

  1. カワラヒワをたくさん見かけるようになりましたね。
    私のうろつく範囲では、カワラヒワの次は、ノビタキとかモズ、ウグイスですよ。
    まだ、ダイサギには会えないようですね。

  2. ニック より:

     確かにあちこちでカワラヒワを多く見るようになりました。
     カラ類がすっかり見えなくなった、我が家の餌台に今だカワラヒワとシメが居ついています。
     朝、窓ガラスをつっつくシメに「お前え、故郷に帰らくていいの?」と心配してしまいます。
     漁川の下流(千歳川との合流点近く)にヨシガモの4組のツガイがいました。

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様
    カワラヒワの鳴き声が好きです。
    あの声を聞くと、「春が来たなぁ。」と思います。

    なかなかタイミングが合わず、ダイサギの写真が撮れません。
    飾り羽のあるダイサギ、近くに現れてくれないかなぁ‥。

  4. おまさ より:

    ニック様
    カワラヒワとシメが居ついているのですか?
    羨ましいです。
    ヨシガモが見られるのも、もう少しですですね。
    雁の次はカモ。渡り鳥が居なくなると、寂しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。