未分類

野鳥がいっぱい 恵庭公園編 その2

遅くなってしまいましたが、先日恵庭公園で撮った
残りの野鳥の写真を掲載します。
まずはコムクドリ。
園内のあちらこちらで見かけましたが、そのほとんどが番いでした。
こちらがオスで
こちらがメスです。
仲良く同じ枝にとまって、仲良く ひと休み。
アカゲラも 番いが
じゃれるように追いかけっこを楽しんでいました。
森では他にも、コゲラや
カワラヒワ
それに、クロツグミの写真を撮りました。
よく通る声で美しくさえずるクロツグミ。
鳥見を始めて間がない頃、座り込んで鳥待ちをしていた私のすぐそばで、
その美声を披露してくれたことがありました。
死角になっていた私に気づかず、しばらく さえずり続けたクロツグミ。
それはまるで 夢のような一時でした。
以来クロツグミは私の大好きな鳥になりましたが、なかなかいい写真が撮れません。
この日も遠くから、ピントの甘い写真を何枚か撮れただけでした。
今年こそ‥。(メラメラ)
野草が咲き乱れ、鳥のさえずりであふれる森は、
この世のものとは思えない美しさです。

木々の新芽も芽吹き始めました。
桜の開花も秒読みです。

あとは、お天気だけ‥。
明日天気になぁれ!

撮影日 2013/5/10
撮影場所 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. これから、森や林は、鳥の声と緑で満ちあふれるようになりますね。
    そして、鳥の雛たちが、それを眺めて、また、1年が始まります。
    ちょっと、鳥見には、障害が多くなりますが、我慢するしかないですね。

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様
    新しい命の誕生に向けて、野鳥達は巣作りで忙しそうです。
    活気にあふれたフィールドを歩くのは楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいます。

    木々の葉が茂ると、見通しも悪く、明かりも足りなくなりますが、緑を背景にした鳥の姿はホント~にきれいです。
    新緑の美しい6月。私の1番好きな季節です。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。