スズメ目ホオジロ科

アオジ幼鳥

薄暗いオンコの下に、アオジの幼鳥を見つけました。
咥えているのは、どうやら
干からびた蝶か蛾の幼虫のようです。
目が合っても逃げません。
さすが、ちびっこ。
写真を撮った直後、餌を咥えた親鳥(メス)が戻って来ました。
ほとんど親鳥と同じ大きさに育った 幼鳥が3羽。
羽をばたつかせながら、親鳥の元に集まって来ました。
微笑ましい光景でした。
撮影日  2013/9/5
撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ちびっこ、かわいいです。
     でも、スズメ以外でもまだ親鳥が餌を運んでの子育てがあるんですね。 
     最近、小鳥をあまり見ないので、近くにいるスズメに癒されています。
     長都沼の東屋から見える下に、バンがいます(親2、子3を昨日確認)

  2. おまさ より:

    ニック様
    お返事が遅くなって 失礼しました。

    アオジの親子の姿に、とても癒されました。
    体は親鳥よりも大きく見えましたが、仕草はちびっこそのもの。
    そのアンバランスが、また可愛くて‥。

    バンの親子ですか。
    明日にでも行ってみます。
    情報をありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。