タカ目タカ科

後姿

気持ちのよい秋晴れが続きます。
庭仕事に区切りがつくと、カメラを持って近場に出かけています。
よく行く場所は長都沼。
渡り鳥のチェックと、シギ類目当てですが、
なかなか思うような出会いがありません。
キジバト
 恵庭岳
それでも この日は、カルガモやマガモの他にオナガガモの群れや
わずかでしたがカワアイサを見ました。
少しずつですが、鳥の数が増えては きているようです。
突然、カルガモの群れが飛び立ちました。
 チュウヒです。
シャッターを切っている間中、
「こっちを向いて~。」
と念じていましたが、写真は全て後姿。
鳥を撮るのは難しいです。
後姿のチュウヒは、そのまま対岸の草原へと姿を消してしまいました。
難を逃れた カルガモのシルエット
ススキの穂が、風に揺れてきれいでした。
翌日は十五夜だと思い出し、少しだけ分けてもらいました。
帰りに白玉粉を、買って帰ろう。

撮影日  2013/9/18
撮影場所   千歳市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    チュウヒが飛んでいるの私も見ました!  
     もっと多くのカモ達で水面をにぎわすと、オオタカやハヤブサの襲撃を見ることができるかもしれません。
     十五夜の白玉のお団子、美味しかったですか。
     

  2. おまさ より:

    ニック様
    昨日も長都沼へ行ってみました。
    ヒドリガモやカイツブリ、それにカワウを見ました。
    ハイタカらしき猛禽も見ましたが、車を運転中。
    見つけても撮れないこと、多いですね。

    月見団子もどき、味はよかったです。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。