カモ目カモ科

昼間のマガン

先週の土曜日には ほぼゼロだった宮島沼のマガンですが、
一昨日には3万を超えたとのこと。

日に日に変わるマガンの数。
うかうかしていて 撮り損ねては大変と、
昨日、慌てて沼に行って来ました。

よ~し、今年は宮島沼でマガンのねぐら入り、撮るぞ~!
夕日に染まるマガン、きれいだろうなぁ‥。

冷え込むだろうから、防寒着も用意しておこう。
念のため手袋やマフラーも入れてっと。
よ~し、準備万端!

※※※

宮島沼にはゆっくり走っても、1時間半。
日の入りが5時過ぎだから、午後から出かけたので十分だったのですが、
なんとなく家でじっとしていられなくて、昼前には沼に着いていました。

でも、昼間の沼にマガンって ほとんど居ないんですね。

わずかに残った群れが、時折飛んで行くところを
パシャリ。

また、パシャリ。

夕方まで たっぷり時間があるからと、
畑にいるマガンを狙うことにしました。

(センターのスタッフさんに確認してから、徒歩で砂利道に入らせて戴きました。)

稲刈りを終えた田んぼで、マガンがのんびりと
落穂をついばんでいました。

大小の群れが出入りを繰り返していましたが
近くの畑で稲刈りが始まり、
マガンは一斉に飛び立ってしまいました。
すごい迫力。
しばらく畑は閑散としていましたが、そのうち
群れが戻り始め

またしばらく、長閑な光景が続きました。

(写真はどれも、かなりトリミングしています)

田畑のマガンを堪能できたので、
次は いよいよ ねぐら入り。

今のうちに色々準備しておこうと、
防寒着の入ったデイパックを探しましたが‥

あれっ、あれっ、あれ~ぇ?!
嘘‥ない。

またやってしまいました。
ペラペラの薄いシャツとジーンズで、
夕暮れ時を過ごすかどうか、かなり悩みましたが
結局この日は、日没を待たず撤退することにしました。

おまさのアホ!

撮影日  2013/9/27
撮影場所   美唄市

POSTED COMMENT

  1. おまささん、お久しぶりです

    アホじゃないですよ(^.^) 私もよくやりま~す
    暑かった夏も過ぎて足早に季節はもうマガン飛来の時期なんですね

    横浜の朝は17℃、今日はこれから薔薇などの植え替えをします。

  2. ニック より:

    宮島沼を頑張ってますね!!
    最近の北海道での朝晩の外は防寒衣なしでは耐えられなくなってきましたね。
     往復150Kmの場所まで行って、当初の目的を果たせず帰ってくるのは忍びがたいです。
     でも、そうやって足を運ぶ努力が必ず良いショットを得れると思いますので頑張ってください。
     さわらちゃんも言ってました “まあ、頑張りたまえ” と
     

  3. おまさ より:

    papilio 様
    お久しぶりです。

    アホじゃないでしょうか?
    自分ではかなり危ないと思っています。

    今日は暖かでしたが、昨日までの朝の気温は一桁でした。
    こちらでは間もなく 紅葉の季節がやってきます。
    バラの植え替え、がんばってください。

  4. おまさ より:

    ニック様
    はい、頑張っています。
    ただ例によってすこぶる要領が悪いので、目的達成に人の3倍時間がかかります。

    翌日の3時前に出発し、霧がかかっていましたが 一応マガンのねぐら立ちを撮りました。
    執念です。(笑)

    戦車、拝見しました。迫力満点ですね!

  5. カタナンケ より:

    「まあ がむばりたまえ〜」
    あはは、、

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    はい、がんばりますよ~。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。