未分類

長都沼

 久しぶりに長都沼に遊びに行って来ました。

沼には、オナガガモ、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、
キンクロハジロなどの他に、
オオハクチョウやヒシクイ、マガンの姿も見えましたが数はわずかでした。

東屋そばの草原には
ベニマシコやアオジ、オオジュリンらが飛び交っていました。
旅立つ前に集結しているのでしょうか。

ベニマシコ

オオジュリン
カシラダカのようにも見えますが、今一つ自信がありません。
オオハクチョウの家族群

 1時間ほど沼に居ましたが、一旦帰宅し
日没前に再び沼へ‥。

日が傾く中

 ハクチョウの群れや

ヒシクイの群れが飛んで行くのを、ため息をつきながら眺めました。
 

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm  F2.8-4.0 欲しいなぁ。
せめて 14-54mm F2.8-3.5 II があればなぁ。

撮影日   2013/10/10
撮影場所   千歳市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    これからの長都沼、楽しみになってきました。
     夕日を入れての写真、いい広角レンズが欲しいですね。
     12-60mmレンズをカタログで見ました、EDレンズで明るく、SWEでAFにストレスがなく、25cmまで寄れるのでMACROにも兼用できそう、景色、人物、花にと活躍するかも・・・
     でも、いい値段しますね。

  2. おまさ より:

    ニック様
    ホント、そうですね。長都沼、楽しみです。

    レンズ、いい値段がするんですよ。
    それに広角にすると端の歪みも大きいらしいし、14-54mm F2.8-3.5 II でいいかな。
    とも思うのですが、娘の結婚式のことを考えると60mm あれば望遠レンズは要らないし‥。
    などと迷っています。
    っていうか、それ以前にお金の問題がありました。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。