ツル目クイナ科

オオバン

寒い日が続いています。
近所の公園の池は半分が凍ったままです。

ズミ

池で変わり種を発見しました。
オオバンです。

長都沼ではちょくちょく見ていましたが、この公園で見たのは初めてです。

新参者でも臆することなく、池を自在に泳ぎ回り
トプン、トプンと軽快に潜っては

水草を美味しそうに食べていました。

時々陸に上がっては
休憩し
疲れが取れたら、またお出かけ

 
 休憩

 
お出かけ

赤い目をしたオオバンは
小さいけれど肝っ玉の据わった なかなかワイルドな鳥でした。

撮影日     2013/12/29
撮影場所    恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    公園にオオバンがいましたか! 先日のカワアイサといい・・・今度は、ミコアイサが来ればいいですね。
     水面も波紋や色彩が綺麗です。 
     赤い目もバッチリで本当に次は何が現れるか楽しみになってきました。

  2. おまさ より:

    ニック様
    はい、いました!
    ミコアイサ、ホオジロガモ、キンクロ、ホシハジロ、何でもOKです。^^
    水草もたくさんあるようなので、結氷前にどんどんやって来て欲しいです。
    あまり欲張るとダメかな。(笑)

    フクロウの方はさっぱりです。
    今シーズンはお目にかかれないのかな。
    ちょっと寂しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。