未分類

証拠写真

寒い日が続きます。
先日苫小牧、鵡川方面に出かけたときもそうでした。

草木は凍りつき川霧が立ちあがり、
まるで氷の国に迷い込んだようでした。

霧の中を走るオオハクチョウ(美々川)

久しぶりの鵡川。
着いた頃に降っていた雪は止み、夕暮れ時 空が黄金色に焼けました。
遠くに見える2羽の猛禽。
豆粒ですが、1羽はハイイロチュウヒのメスで、
もう1羽はコミミズクです。
でもこれじゃ証拠写真にもなりませんよね。
申し分のないお天気。
どうかもっと近くを飛んでおくれ‥。
祈るような気持ちで待ちましたが、
あっという間に陽が落ちて この日の鳥見は終了です。
車に乗り込み帰路に向かう途中、海岸近くを飛ぶ猛禽を見つけました。
あ~、コミミズクだ!
そうか、こっちに来てたのかぁ。
薄闇の中、取りあえず撮った証拠写真です。

撮影日    2014/1/6
撮影場所   苫小牧市・むかわ町

POSTED COMMENT

  1. くぅ# より:

    ハイチュウとコミミの2ショットが見られたなんて、おまささんスゴすぎます!!
    私は前回8日に鵡川でハイチュウ♀しか見れませんでしたので
    今、まさにハイチュウとコミミの出待ち中です(笑)

  2. おまさ より:

    くぅ# 様
    お返事が遅れてすみませんでした。
    数日間家を空けていました。

    ハイチュウとコミミを見たと言っても、ご覧の有様ですから。(笑)
    8日、出ませんでしたか。
    今年は出が悪いのでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。