未分類

ただいま、北海道!

娘の結婚式で2日ほど家を空けていました。
一昨日北海道に戻ってきましたが、やっぱり寒い。
いえ、痛い‥。

玄関を開けると、留守番をしていた猫が
小走りでこちらにやって来ました。
抱き上げると 喉をならして甘えてきます。

よしよし、いい子だった。

2日分の猫のトイレを始末し、
荷物を整理したあと、玄関や車庫前に積もった雪を片付けました。

北国での暮らしの再開です。

翌日、つまり昨日。
久しぶりに鳥見に出かけました。

恵庭公園の駐車場近くでマヒワの群れを見つけました。
30羽くらいはいたでしょうか。

ヒバの中に入り込んで 写真は思うように撮れません。
粘って粘って、やっと2枚だけなんとか撮れました。

 マヒワ(メス)

公園の中は鳥の声で賑やかでした。
アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、カラス。
ゴジュウカラの野太い声が森の中に響き渡っていました。
降り積もった雪の上に大きな羽根跡と、拳くらいのくぼみを見つけました。
オオタカの狩りの跡でしょうか。

鳥仲間から漁川でのオジロワシの情報を貰っていたので、
こちらにも早速チェックに向かいました。

朝からポイントを探しましたが、なかなか現れず
午後1時頃、4度目の挑戦でやっと出会えました。

なかなか‥私も根性ありますね。(笑)

オジロワシ

枝かぶりでしたが近いので大満足。
精悍な顔つきですね。
少しして離れた場所に飛びました。
お~、かぶってないぞぉ。
途中まで歩いて行きましたが、路肩に駐車した車が気になって落ち着きません。
諦めて途中で引き返しました。

かなり遠かったのでドーンとトリミング

恵み野中央公園のヨシガモもチェック。
池は予想以上に結氷していましたが、
ヨシガモもオオバンも元気そうに見えました。
ただ、水中に逆立ちした後
くちばしの周囲に水草が見えないのが気になります。
餌が豊富な場所は凍っちゃったのかな‥。
一瞬、張った氷を叩き割りたい衝動に駆られました。(笑)
そっと見守るんだよ、おまさ。
分別のある大人でしょ。
ヨシガモの記事は後日改めて‥。
撮影日     2014/1/14
撮影場所   恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    猫ちゃんはいい子だったようですね!
    早速、地元のオジロワシを撮って来ましたね。
    毎年、忘れずいつものエリアに来てくれて本当に愛着と感謝のオジロワシですね。
     モンとシロと云う名前を付けていたブログ友を思い出します。

  2. おまさ より:

    ニック様
    そう、モンとシロでしたね。
    私もここのオジロワシを見る度、ジャニーさんを思い出します。
    写真は撮れませんでしたが、今年も2羽来ているのを確認できました。
    きっとジャニーさんも喜んでくれているでしょう。
    ちなみにこの写真の子は、モンなのかシロなのか?
    ジャニーさんに聞かなきゃ分からないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。