カモ目カモ科

寒波さん

数日前から厳しい寒さにさらされている恵庭。
公園の池が気になります。
2014/1/14
真っ赤に熟したズミと 凍りついた池
氷の上でお昼寝のマガモ達
ヨシガモは結氷して狭くなった水面を行ったり来たり。
懸命に逆立ちして餌探しをしているようですが、
ちゃんと餌がとれているのでしょうか。
水草を食べているところが確認できません。
足の届く場所では盛んに足踏みをしている様子。
こびりついた水草を剥がし取る作戦でしょうか。
 今や相棒となったオオバンも逗留中です。
おまえは潜れるから心配ないね。
いざとなったら飛べるしね。
 2014/1/15
この日も冷え込みました。
 それでも前日結氷していた場所が開いたようで、
水草を咥えているところを何度が見ました。
ホッ‥。
2014/1/17
朝は晴れていましたが
用事を片付けてからと思っているうちに雪が降り始めてしまいました。
 あぁ、間が悪い‥。
雪は降ったり止んだり。
オオバンの岩の上に上がっているところが撮れました。
がっしりとした足、何度見ても違和感が‥。
潜りのテクニックは天下一品
 コガモの羽ばたきは 見ていて楽しくなります。
軽やか~♪
 昼間だというのに、川霧が立ち込め始めました。
今日、家に戻って写真を整理していて
ヨシガモの右の飾り羽(三列風切)に変化が起きていることに気づきました。
まずは、正常な左の飾り羽(三列風切)
 そして傷んでいる右の飾り羽(三列風切)
まだ短いですが、新しい飾り羽が生えてきています。
ちなみに3日前の写真はこれ。
たった3日でこれだけ伸びるのなら、
完全な羽になる日もそう遠くないかもしれません。
ヤッホォ~! 
もう無理かもしれないと思った時もあったけれど、
もしかしたらちゃんと飛べるようになるかもしれません。
どうか寒波さん。
ヨシガモの羽が完治するまで、少し待っていてくれませんか。
どうか、どうか、寒波さん。
撮影場所   恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    我が子のように慈しむような観察には脱帽です。
    池の氷結の心配、餌を採れてるかの心配、もう少し続きますね。
     人間みたくヨシガモに携帯電話を持たせればいいのですが、メールや様子を聞くのにかけても出てくれなきゃ意味ないですよね。(笑)

  2. おまさ より:

    ニック様
    連日氷点下20℃前後の冷え込みが続くので、気が気じゃありません。
    寒波の緩む火曜日が待ち遠しいです。
    携帯電話、ヨシガモには少し難しそうですね。(笑)

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。