スズメ目ホオジロ科

ミヤマホオジロ

カメラ片手に歩いていたら
突然 野鳥がミヤママタタビの中に飛び込んで来ました。

何だろう。
絡まったつるの中でごそごそと動いているのが見えます。
ファインダーを覗いて驚きました。

黄色い冠羽に黒い眉斑。
ミヤマホオジロです!

バクバクしながらシャッターを切りましたが、

撮れたのは顔だけ。
右へうろうろ、左へうろうろ。
背伸びをしたり、かがみ込んだり。
でも、どう頑張っても枝かぶり。
というか‥つるかぶり。
これが精いっぱいです。
何枚か写真を撮ったところで、
ミヤマホオジロ君、あっけなく飛んで行ってしまいました。
できれば体全体を撮りたかったなぁ。
せめて上半身だけでも‥。
リベンジリスト、増える一方です。
撮影日     2014/1/25
撮影場所   苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    天候は今一でしたが、ブログを見てさっそく行ってみました。
    9:30~13:00の間、マタタビのツルの前で待っていたところ、おかげ様で、10:30頃に約4分間ツルのとこにきてくれました。
     来てくれたのは1度だけでしたが、今までボケボケの写真しか撮れていなかったが今回それ以上の写真が撮れました。
     情報、有難うございました。

  2. おまさ より:

    ニック様
    お~、やりましたね!
    お役に立てて良かったです。
    それにしても2日続けて同じ「つる」に出るとは‥。
    私も早速リベンジに出かけようかな。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。