キツツキ目キツツキ科

オオアカゲラがいたよ!

森の中からドラミングの音が聞こえてきます。
アカゲラです。

2羽のそれが、交互に森に響き渡ります。
縄張り宣言でしょうか。
それとも求愛?
少し離れた場所で、コンコンという幹をつつく音が聞こえてきました。
オオアカゲラです。
恵庭公園で見るのは、ずいぶん久しぶりです。
オオアカゲラ(メス)
エゾリスが雪の上を疾走し、そのまま木を駆け登って行くのが見えました。
上まで行くと、バネのようにしなやかな身体で隣の木の枝に飛び移ります。
まるで「猿飛さすけ」です。
公園には他にも、ヤマゲラ(オス)、コゲラ、
ヒヨドリ、カラ類、ハシボソガラス、ハシブトガラス、トビ、
ウソ(鳴き声のみ)、ツグミなどがいました。

撮影日    2014/3/2
撮影場所   恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     オオアカゲラ、公園に戻ってきたのですか。
    今年は、フクロウがいないので足が遠ざかっていましたが、ちょっと公園に行ってみますか!
     ところで、雪の状態は? 普通に歩けますか?

  2. おまさ より:

    ニック様

    そうなんですよ。もう嬉しくて!

    雪は少し締まってきましたが、まだズブズブと足が埋もれてしまいます。その日の気温にもよりますが、長靴で歩ける場所は限られてしまいます。
    スノーシューを履けば怖いものなしですけど。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。