カモ目カモ科

カモ

北大研究林の池にいる 常連ガモさん。
珍しいのは入っていませんが、じっと見ているとこれが面白い。

気の強いのやら、控えめなのやら、
のんびりとベンチに座って眺めてきました。

ホオジロガモ(オス)

この日は、頭の緑色がきれいに見えました。

ホオジロガモ(メス)
キンクロハジロ(オス)
マガモよりも一回り小さいキンクロですが、なかなかどうして気性が激しい。
威嚇する際は くちばしを開けてマガモに迫り、
逃げるときはトプンと水中に潜ります。
その様子が可笑しくて、かわいくて‥。

マガモ(メス、オス)

美しい繁殖羽のマガモさん。
池の中はカップルだらけでした。

仲良く 頭を上げ下げして、愛を深め合うマガモ。

こちらは三角関係?
そばにやって来る他のオスを、激しく威嚇します。
ほうほうのていで逃げるオスガモ
ハイブリッドガモ
片親がマガモなのは間違いなさそうですが、もう一方が分かりません。
こちらは漁港で見つけた、ハシビロガモ(オス)
そっと近づきましたが、逃げる、逃げる。
後姿しか撮れませんでした。
驚かしてごめんね。
撮影日   2014/3/17
撮影場所   苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。