未分類

足跡

風邪をひいてしまったようです。
喉がおかしいし、ひどく体が怠い‥。
そういえば先日 研究林(苫小牧)を訪ねたときも
なんとなく元気がでませんでした。
きっと風邪の引き始めだったのですね。
体調が悪いと、鳥見の調子も出ません。
訪ねた時間が遅かったせいもあるでしょうが、
この日研究林でまともに撮れた鳥の写真は1枚もありませんでした。
わずかに撮ったのが、獣の足跡でした。
見慣れない足跡。
爪の跡がはっきりと残る5本指です。
リスともウサギともキタキツネとも違う。
もちろんエゾシカでもありません。
アライグマとわかったのは帰宅してからでした。
知りませんでした。
アライグマが、研究林に居たとは‥。
こちらは、食害にあったノリウツギの樹皮。
犯人はエゾシカです。
木の周りに、しっかりと足跡がついていました。
嫌われ者のアライグマとエゾシカ。
ホントは おまえたちが悪いわけじゃないのにね。
撮影日     2014/3/17
撮影場所    苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。