未分類

ウトナイ湖 自然観察路

待ちわびていたウトナイ湖(自然観察路)の木道改修工事が先日完成しました。

道の駅に車を停め、ネイチャセンターまでゆっくりと歩いてみました。

ポカポカとした春の陽気。

あちらこちらから聞こえてくる鳥の鳴き声。

あ~、気持ちいい!

アカゲラ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朽ちて 歩く度シーソーのように上下した木道は、立派に生まれ変わりました。

最高です。

もう下を見ながら用心して歩く必要はありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枯草の中からベニマシコの鳴き声が聞こえてきました。

オスです。

夏羽に換毛したのでしょうか。

胸や腹の赤味が増して見えます。

ベニマシコ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メスもいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジュルジュルという鳴き声はシマエナガ。

口にいっぱいに羽(巣材)を咥えています。

シマエナガOLYMPUS DIGITAL CAMERA

何か飛んでいると思ったら、ベニヒワでした。

赤い額が見えなくてちょっと残念ですけど‥。(汗 )

姿を見られるのは後わずかです。

もうすぐ繁殖地に渡ってしまいます。

ベニヒワ(メス) OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道の駅のすぐそばで、夏鳥のモズを見つけました。

モズ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2羽のアカゲラがもつれるようにして じゃれています。

シジュウカラが尾羽を広げて威嚇してきました。

子育てに向かって動き始めた野鳥たち。

季節がめぐっていきます。

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    オスだけ赤いんだね~かわいい!

    北海道もようやく春っぽくなってきたね。
    工事が完了してもおまさドジだから、ちゃんと下見て歩いてください^^

  2. omasa より:

    ぱーこ様
    そうそう、オスだけが赤。
    手前の枯草で肝心の顔が見えないけれど、イケメンだよ。

    ドジ?君が言う?(笑)
    捻挫、早く治してね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。