スズメ目ヒヨドリ科

ヒヨドリ

北国の春はすんなりとはやってきません。

日中のポカポカ陽気に気を良くしていても、

朝になれば雪どけ水は凍ってカチンコチンになってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ数日は天気が悪く、寒い日が続きました。

みぞれまじりの冷たい雨や雪が、強い北風に飛ばされていくのを

家の中から眺めて過ごしました。

下の写真は数日前に撮りました。

お日さまの恵みをいっぱいに受けたヒヨドリが

小川で水浴びし、濡れた体を乾かしているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枝にとまっているヒヨドリの、気持ちよさそうなこと。

そうだよね。

暖かなお日様が好きなのは、人だけじゃないよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒヨドリは 今は何処にでもいる身近な鳥ですが、

人里で見られるようになったのはそれほど昔のことではないと

何かの本に書いてあったような記憶があります。(曖昧ですみません。)

しかも日本列島意外にほとんど生息しないというヒヨドリ。

もう少し珍重されてもいいのかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2014/4/2  ・  撮影場所  恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。