未分類

長都沼周辺で  その2

長都沼周辺の農道を走っていたら、ノビタキが出て来てくれました。

オスが2羽。

頭は真っ黒ですが、背中の羽には白いものが混じっています。

完全な夏羽まであと一歩というところでしょうか。

ノビタキ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツグミの小さな群れにも会いました。

帰り支度は進んでいるのかな。

ツグミOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒッポ、ヒッポ、ヒッポッポ ♪

ベニマシコを あちらこちらで見かけるようになりました。

ベニマシコ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キジバトOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノビタキの写真を撮っているとき、近くにトビが飛んで来ました。

気にしないで写真を撮り続けていましたが、どうもトビにしては体が小さい。

しまったトビじゃない。ハイイロチュウヒだ!

慌ててハイチュウを狙いましたが、時すでに遅し。

↓ かろうじて撮った後姿の証拠写真です。

ハイイロチュウヒ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遙か彼方へ飛び去ったのを無理やりトリミング。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渡りの途中で立ち寄ったのでしょうか。

ハイイロチュウヒを見られるのも、きっとあとわずか。

やって来る者、帰って行く者。

春は野鳥たちにとっても忙しい季節です。

撮影日  2014/4/15  ・  撮影場所   千歳

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。