未分類

オオアカゲラの巣

木々の新芽が芽吹き、多年草の緑が濃くなってきました。

春の野草が花を咲かせ、恵庭公園が最も美しくなる季節です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAエゾエンゴサク
恵庭公園 ユカンボシ川恵庭公園 ユカンボシ川

陽気に誘われて ヒヨドリが水浴びにやって来ました。

ヒヨドリヒヨドリ

コンコンと木をつつく音がしたと思ったらオオアカゲラでした。

3月に1度見て以来久しぶりの再会です。

よく見れば、巣穴らしきものが‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオオアカゲラ(オス)

入って行きました!

もしかして、もう抱卵が始まっているのでしょうか。

オオアカゲラの数が増えるなら、こんな嬉しいことはありません ♪

こそこそと数枚写真を撮らせてもらって、早々に退散です。

オオアカゲラさん、がんばってね!

オオアカゲラ(オス)オオアカゲラ(オス)

ハシブトガラが巣材を持って飛んで来ました。

「あっちに行け。」と威嚇してきます。

ごめん、ごめん。お邪魔しました。

カラスが木の上の巣で卵を温めています。

キバシリが餌を咥えて小さな洞の中に入って行きます。

繁殖期を迎えた森は賑やかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAハシブトガラ

濁った鳴き声が聞こえてきました。

今季初のコムクドリです。お久しぶり。

コムクドリ(メス)コムクドリ(メス)

こちらはお馴染みの面々。

アカゲラアカゲラ
シジュウカラシジュウカラ

クロツグミの澄んだよく通る声が聞こえてきました。

うっとりするようなさえずりです。

クロツグミクロツグミ(オス)

ウグイスにヤブサメの鳴き声も聞こえてきます。

ニューナイスズメやアカハラ、アオジの姿も見えました。

夏鳥が続々です。

撮影日  2014/4/30  ・  撮影場所  恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。