スズメ目アトリ科

さえずり

殺風景だった森にやわらかな新緑が加わりました。

満開のエゾエンゴサクやニリンソウを愛でながら、野鳥のさえずりに耳を傾ける。

贅沢な時間です。

ソングポストで歌っているのは、アオジのオスです。

チッ、チョッ、チューチュルリ ♪

ゆったりと繰り返すように歌います。

アオジアオジ(オス)   スズメ目 ホオジロ科

森に響き渡る澄んだ美声は、クロツグミの声。

キテキテキテ、ミー、チョッチョッチョッ、キーコキーコキー、チョロイチョロイチョロイ!

声量のある声で複雑な曲を歌いこなし、聴く者みんなを魅了します。

その姿は、さながら森のオペラ歌手。

思わず「ブラボー!」と拍手を送りたくなります。

クロツグミクロツグミ (オス)  スズメ目 ヒタキ科

例年より遅い登場でやきもきしたイカルですが、

昨日ようやく出会うことができました。

キーコーキー、キーコーキー。

よく通る澄んだ声でゆったりと歌います。

イカル  スズメ目 アトリ科イカル  スズメ目 アトリ科
イカルイカル
イカル  スズメ目 アトリ科イカル  スズメ目 アトリ科

オオルリは今月5日、6日と2日続けて見ましたが、それ以降はさっぱり。

6日の早朝に見つけたときは、美しい声でさえずってくれました。

対岸にいたので写真は豆粒。

ちなみに下の写真は、前日5/5日に撮ったものです。

オオルリ(オス)  スズメ目 ヒタキ科オオルリ(オス)  スズメ目 ヒタキ科

年間を通して最も美しくなるこの時期、

気が付くとハンドルを握って恵庭公園へ向かっています。

山積みの仕事を残したままで。(笑)

撮影日  2014/5/8  ・  撮影場所  恵庭市


POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    今日は所用で札幌に行っていたので、恵庭公園には夕方4時頃に行ってみました。
     この時間帯、早朝並みの鳥の鳴き声でとても賑やかでした。
     今年初のオオルリの雄、雌を見ました、後、キビタキが見られるようになるとさらに彩りができますね。

    • omasa より:

      ニック様
      オオルリ、居ましたか!よかったです。
      最近姿を見なくなっていたので、よそに行ってしまったのではないかと気をもんでいました。
      キビタキ、待ち遠しいですよね。
      オオルリの青、キビタキの黄。
      赤色型のツツドリが現れてくれれば、まるで信号?
      愉しみがいっぱいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。