スズメ目シジュウカラ科

次は赤?

新芽の美しさは特別です。

ふわふわとやわらかな、希望の色をしています。

恵庭公園恵庭公園

芽吹き始めた枝にとまっているのは、ヤマガラ。

同じ巣穴を狙ってコムクドリと張り合っていました。

体は小さいけれど、がんばっています。

ヤマガラ   スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ   スズメ目シジュウカラ科

下のコムクドリは、ニューナイスズメと巣穴の取り合い。

どうやらコムクドリが勝利をおさめたようです。

それにしても、大きな巣材ですね。

コムクドリ(メス)   スズメ目ムクドリ科コムクドリ(メス)   スズメ目ムクドリ科

巣穴から ひょっこり。

コムクドリ(オス)    スズメ目ムクドリ科コムクドリ(メス)    スズメ目ムクドリ科

この日、今季初めてキビタキを見ました。

鮮やかな喉のオレンジが、森の緑に際立ちます。

美しい声でさえずっていましたが‥

ブン!ブン!ブン!

突然虫の羽音のような音を出したので、辺りを見回すと‥

いました!いました!

もう1羽、キビタキのオスが。

キビタキ同士の縄張り争いです。

闘いはすぐに決着がついて、1羽があっさりと飛び去って行きました。

おめでとう。君が勝者だよ。

キビタキ(オス)   スズメ目ヒタキ科キビタキ(オス)   スズメ目ヒタキ科

しばらく見なかったオオルリも、この日は姿を見せてくれました。

しかも、目の前に。

オオルリ(オス)   スズメ目ヒタキ科オオルリ(オス)   スズメ目ヒタキ科
オオルリ(オス)    スズメ目ヒタキ科オオルリ(オス)    スズメ目ヒタキ科

黄色と青が揃ったから、次は赤だね。

赤色型のツツドリ、来てくれると嬉しいんだけどなぁ

撮影日   2014/5/11  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    オオルリ、綺麗に撮れています。
    今年も赤色型のツツドリが来てくれればいいですね! 大きく赤い鳥が緑の森に飛ぶ姿は壮観です。

    • omasa より:

      ニック様
      ありがとうございます。
      さえずりの聞こえる方へ歩いていたら、たまたま近くに飛んで来てくれました。
      赤色型、今年も現れてくれるといいですね。
      数日前にツツドリの鳴き声は聞きましたが、姿はまだ見ていません。
      愉しみです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。