キツツキ目キツツキ科

賑わう森

恵庭公園は、相変わらず野鳥で賑わっています。

すっかり緑の増えた森で、アカゲラのメスが相手をしてくれました。

きれいな羽をしているので、

まだ子育ては始まっていないようです。

アカゲラ (メス)   キツツキ目キツツキ科アカゲラ (メス)   キツツキ目キツツキ科
アカゲラ (メス)   キツツキ目キツツキ科アカゲラ (メス)   キツツキ目キツツキ科

あちらこちらでキビタキが縄張り争いをしています。

ブンブンという羽音と一緒に、2羽のオスが現れます。

繁殖のための第一段階。

みんな頑張っています。

キビタキ   スズメ目 ヒタキ科キビタキ   スズメ目 ヒタキ科

クロツグミは、とにかくよく鳴いています。

美しい声に誘わて私もふらふらと彷徨うんだけれど、

見つけても大概は高木の上の方だったり、

無常にもシャッターを切る前に飛び去ってしまいます。

クロツグミ   スズメ目ヒタキ科クロツグミ   スズメ目ヒタキ科

わずかに残った桜の花に‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イカルが数羽集まっていました。

満開のときは居なかったのに、今頃?

裏をかかれたか‥な?

イカル    スズメ目アトリ科イカル    スズメ目アトリ科
イカル    スズメ目アトリ科イカル    スズメ目アトリ科

森を散策中、シジュウカラによく会います。

近くにやって来て、「早くあっちに行け。」と言います。

繁殖期の野鳥は勇敢です。

シジュウカラ   スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ   スズメ目シジュウカラ科

アオジのヒナを見つけました。

巣立って間がないようです。

アオジ    スズメ目ホオジロ科アオジ    スズメ目ホオジロ科

親がやって来ました。

ヒナの背中の上に乗って餌を与えています。

こっちを向いて~。

アオジ    スズメ目ホオジロ科アオジ    スズメ目ホオジロ科
アオジ    スズメ目ホオジロ科アオジ    スズメ目ホオジロ科

縄張り争いをする鳥、巣作りに精を出す鳥、抱卵中の鳥。

子育て真っ直中の鳥。

原生林の残る森は、繁殖期を迎えた野鳥達で活気があふれています。

追記

思い込みの激しい私。

改めて写真を見たら、アオジ‥ヒナじゃありませんでした。

これ、どう見ても交尾ですよね。

穴があったら入りたい。

どうも失礼しました。

撮影日   2014/5/14   ・  撮影場所  恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。