スズメ目アトリ科

ベニマシコ

ベニマシコ狙いで、ちょくちょく長都沼へ通っています。

今の時期、目につくのはオスばかり。

ベニマシコ(オス)ベニマシコ(オス)     スズメ目 アトリ科

もしかしてと調べてみたら、やはり抱卵はメスのみで行うということでした。

種によって様々な子育ての係わり方。

いったいどうやって決まっていくのでしょう。

ちなみにヒナへの餌やりは オス、メス共同でするそうです。

おまえがのんびりできるのも、後わずか。

抱卵日数は12日らしいよ。

ベニマシコベニマシコ(オス)    スズメ目 アトリ科

 去年は簡単に撮れたベニマシコの写真ですが、今年は苦労しています。

やっと近くで撮れると思ったときは、逆光。

上手くいきません。

ベニマシコベニマシコ(オス)
ベニマシコベニマシコ(オス)

上手くいかないといえば、

ここのところ、ついてないことばかりが続いています。

換気扇が壊れ、スピード違反で捕まり、約束をすっぽかされ‥。

う~ん。

なんとか悪い流れを断ち切らねば。

撮影日  2014/6/4  ・  撮影場所  千歳市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。