ブッポウソウ目カワセミ科

カワセミ坊や

毎年この時期になると、無性にカワセミに会いたくなります。

去年は成鳥をちらりと見ただけ。

工事で巣が流れてしまったのだと、後で人づてに聞きました。

だから昨日幼鳥を見つけたときは、とても嬉しかった‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな頭とずんぐりした体。

短い足に長いくちばし。

よくこの丸っこい体で、よくあの華麗な飛行や狩りができるものだと感心してしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかりリラックスした様子のカワセミ坊や。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと失礼‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇り空で残念でしたが、フレンドリーなカワセミ坊や。

しばらくそばに居ることを許してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

距離にして5、6m。

カメラを置いて、大きな石の上に並んで座って‥。

こんなことってあるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2014/8/10  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    カワセミと並んでお座りとは、なんと素晴らしい・・そして羨ましい・・・
    きっと至福のひと時を過ごせたことでしょうね。
    足繁く通うおまささんだからこそ、カワセミ坊やも気持ちを許したのでしょうね。

    • omasa より:

      はい、至福のひと時でした。
      まるで自分が鳥の仲間になったような、自然の一部になったような不思議な気分。
      でもこんな大きな重い鳥は いただけませんね。

      たまにはカメラを置いて、ただ鳥を眺めるだけというのもいいものだと思いました。

  2. ニック より:

    お~、何と綺麗に坊やを・・・
     実は昨日の午前中、行って見ましたが草刈の大勢の人達が周囲を清掃していたのと、
    前日の雨で、結構水が濁っていたせいかカワセミの姿を見ることなく帰ってきました。
     おまささんの幸せそうに石に座っている姿が眼に浮かびます。

     

    • omasa より:

      え~、そうなんですか。
      いくら幼鳥といえども、大勢で作業している人には警戒するのかもしれませんね。
      でもまだチャンスはあるかと。
      私も晴れた日にまた行ってみたいと思っています。
      出てくれるといいですね!

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。