スズメ目スズメ科

水浴び

 昨日は1日中雨でした。

アスファルトのあちらこちらに水たまりができています。

まだ 暑かった8月上旬。

路肩にできた水たまりで スズメが水浴びをしているところに出くわしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くを人が通ると、ちょっとだけ避難しますが‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐに水たまりに戻って、気持ちよさそうに水浴びを始めます。

手前の黄色いくちばしのスズメが幼鳥で、奥の黒いくちばしのスズメが成鳥です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の気配が漂い始め、すっかり涼しくなった8月後半。

雨上がり、スズメは水たまりに集まるでしょうか。

撮影日  2014/8/6  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    水溜りの中の水浴び、枯葉、ストーリをイメージできるとてもいい写真です。
    私が今、目指している写真は、まさしく これ!
    珍しい鳥、人気のある鳥もいいですが・・・・
    身近な鳥を、綺麗にそして可愛く撮ってあげたり、いきいきとした様を撮っていきたいと思っています。
     

    • omasa より:

      ありがとうございます。
      励みになります。
      スズメの水浴び、とても楽しそうでした。
      できることなら一緒に水遊びしたいくらいです ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。