カモ目カモ科

オシドリとリス

旭岳や黒岳では雪が降ったとか。

ここ数日恵庭の最低気温は7℃台で、朝は上着なしでいられません。

でも日中は、まだぽかぽかと暖かです。

久しぶりに円山公園に行った日も、過ごしやすい気持ちの良い日でした。

公園内の池に、たくさんのオシドリがいました。

ちゃんと数えていませんが、20羽以上はいたような‥。

オスはエクリプスで今ひとつでしたが、メスは相変わらずキュートでしたよ。

オシドリ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

池のほとりに、オニグルミの木がありました。

立派な実ができています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ夏毛のエゾリスは、餌を集めるのに大忙し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池から離れて、シマリスポイントに移動。

大木が並ぶこの場所は、薄暗く、少し肌寒さを感じます。

カツラOLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、こちらはシマリス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うわぁ~、この愛らしさ。

無敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おじぞうさんに巻かれた赤い布や帽子が、木々の緑に映えてきれいでした。

緑が赤や黄色に色づくのは、どのくらい先になるでしょうか。

短い北国の秋、もうしばらく愉しませて欲しいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2014/9/14  ・  撮影場所  札幌市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。