スズメ目メジロ科

実りの秋です

庭仕事の合間を縫って、ちらりとウトナイ湖へ行って来ました。

雁の渡りの様子が気になってのことでしたが、

遙か遠くにヒシクイらしき鳥の群れが見えるばかり。

諦めて観察路を少しだけ歩いてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真は、ツルウメモドキ。

黄色とオレンジの取り合わせが鮮やかでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノブドウの葉は もう真っ赤です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんのりとしたピンク色の実は、マユミです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小鳥の声がする。

と思ったら、メジロの群れでした。

よほど美味しいのでしょう。

近くに居る私を警戒しつつも、逃げることなくマユミの種をついばんでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実りの秋。

た~んとお食べ。

撮影日  2014/9/24  ・  撮影場所  苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    お久しぶりです。
    いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    北海道の秋の風景はいいですね。とても懐かしい気持ちになりました。
    雁の渡りはまだ少し早かったみたいですね。
    掲載、楽しみに待っております。。

    • omasa より:

      ご無沙汰しています。
      宮島沼にもマガンが渡って来始めているようです。
      ピークの頃に1度は行きたいなぁ‥と思っていますが、ちゃんと行かれるかなぁ。

      いころちゃんも空知君も大きくなりましたね。
      そして、すこぶるかわいい!

      若い頃、レッド・ツェッペリンをよく聴いていました。
      “ Stairway to Heaven ” は特にお気に入りの曲で、
      ブログを拝見してからず~っと頭の中で流れっぱなしです。
      真っ青な空に架かる橋、ピッタリのタイトルですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。