カモ目カモ科

マガンねぐら入り 

先月下旬、宮島沼に出かけてきました。

目的はマガンのねぐら入りです。

予報では晴天のはずでしたが、着いてみればどんよりとした曇り空でした。

夕焼けのねぐら入りは無理かもしれないなぁ‥。

日没までに時間があるので 取りあえず田んぼに移動し、

落籾をついばむマガンの群れを のんびり撮っていたら‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然 群れが飛び立ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々のマガンの群れ、やっぱりいいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後5時を回っても東の空は薄暗いままでしたが‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西の空の雲が切れてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青空も見えてきて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面に夕焼けが映り込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼けてきた‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽が沈む頃、マガンが次々と沼に戻り始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動画です。

帰り道、身体が怠く、異常に肩や背中、首が痛みます。

おかしいなぁ‥と思っていましたが、翌日から喉がヒリヒリ。

また風邪をひいてしまいました。

できればねぐら立ちも撮りに行きたいと思っていましたが、未だ体調が今ひとつ。

残念だけれど、諦めます。

丈夫な体が欲しいなぁ‥。

撮影日  2014/9/29  ・  撮影場所  美唄市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    夕日とマガンのいい写真が撮れましたね!
     それと、動画もカメラのシャッター音、周囲の人の感激する声が
     マガンのねぐら入りの臨場感をもたらし素晴らしいです映像でした。

    • omasa より:

      ありがとうございます。
      でも、動画は不慣れでなかなか思うように撮れません。
      モニターを見ながらの撮影って、ホント難しいですね。
      めげずに精進します。

  2. sorapuchi より:

    いゃぁ、、感涙してしまいました・・・
    燃えるような夕焼けに次々とねぐら入りに戻ってくる雁の群れ、
    そして久々に聞く雁達の声・・・
    最高でした。ありがとうございます。

    体調のほどは如何ですか?
    あまり、ご無理なさらぬ様に・・・
    丈夫な体、、なんだか宮沢賢治みたいですね。

    • omasa より:

      喜んで戴けて、私もめちゃくちゃ嬉しいです。
      雁の声、あれを聞くといけません。
      それだけで胸がいっぱいになってしまいます。

      しつこい風邪ですが大分よくなってきました。
      私も玄米を食べてみようかな‥。

      そらち君も魚釣りにハマっちゃいましたか。
      カエルの子は帰らない。
      微笑ましいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。