スズメ目ウグイス科

観察小屋とパップ剤

今日はからりと晴れました。

風もなく、ぽかぽかと気持ちの良いお天気です。

あの水飲み場もきっと賑わっているだろうな‥。

湿布剤を貼った太ももを撫でながら、

昨日出かけた野鳥観察小屋を想いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

観察小屋の覗き窓は、微妙な位置にあって

しつらえた椅子に座って見るには高すぎるし、立って見るには低すぎます。

それではと、足元にタオルを敷き膝立ちをしてみたら、これがどんぴしゃり。

疲れると椅子に座り、野鳥の気配を感じると膝立ちになる。

これを5時間弱繰り返していたら、帰る頃にまともに歩けなくなってしまいました。

よちよちと歩きながら、駐車場に戻る私。

引くわ~。

次は絶対三脚を持って行こうっと。

さて、話を野鳥に戻して‥。

珍しい鳥が入ったとの情報を戴いて駆けつけた観察小屋。

あいにくこの日は肌寒い1日でした。

水浴びにはどうだろうという気温でしたが

なんだかんだと 10種類ほどの野鳥が姿を見せてくれました。

順序はバラバラですが、撮った写真を並べてみます。

まずは、ルリビタキ(幼鳥)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、クロジ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウグイスOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノゴマ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハシブトガラOLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にもヤマガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、アオジ、アカハラなどが出てくれましたが、

結局、お目当ての野鳥は現れませんでした。

残っていた皆さんは、あれから あの鳥に出会えたのでしょうか。

それとも今日、出会えたのでしょうか。

いい写真が撮れていると嬉しいんだけどな。

撮影日  2014/10/78  ・  撮影場所  千歳市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。