カッモ目カモ科

オシドリ

カラフルな色のオシドリのオス。

エクリプスが終盤に近づき、かなりきれいになってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはメスOLYMPUS DIGITAL CAMERA

オスのような華やかさはありませんが、やっぱりかわいい。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポットライトを浴びてOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

警戒心の少ない公園のオシドリ。

以前フィールドで見かけたオシドリとは、まるで別の生きもののようです。

きっと人のそばは安全だと学習しているのでしょうね。

旅立つ前に姿を見られて嬉しかった。

写真を撮らせてくれて、ありがとう。

撮影日  2014/10/12  ・  撮影場所  札幌市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     秋も深まってきたこの時期に、まだオシドリがいるのですね。
    秋めいた水面の色と紋様がオシドリに似合って綺麗な写真です。
    この場所は、いつでも薄暗い場所ですが頑張って綺麗に撮りましたね。

    • omasa より:

      オシドリの姿を見られるのも、あとわずかですね。
      秋の池とオシドリの組み合わせはとてもきれいでした。
      冬鳥がやって来て、夏鳥が去っていく。
      季節の変わり目は、いつも落ち着きません。

  2. sorapuchi より:

    みなもの波紋が美しいこと・・・言葉もありません。
    警戒心の少ないオシドリ・・・何とも羨ましい。
    昨年の冬に鳥取の日野川までオシドリを撮りに行ってきました、、
    警戒心バリバリのオシドリは遥か対岸の木陰下に集まって一日粘っても
    一度も近くに来ることはありませんでした、、、

    • omasa より:

      警戒心のないオシドリは 少し物足りません。
      野生の鳥に違いはないのですが、本物感がないというか‥。
      贅沢かな。
      でも、警戒心バリバリのオシドリを1日かけて待っている方が
      やっぱりかっこいい気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。