タカ目タカ科

ミサゴ

ミサゴは鳥を始めた頃からの憧れの鳥です。

美しいフォルム、羽に描かれた繊細な紋様、白い足。

そしてなによりも、魚を捕える豪快な狩りの瞬間。

その魅力を数えあげたらきりがありません。

先日、頭首工の電線にとまっているミサゴを見つけました。

一心に川面を見つめています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風に揺れる電線で、バランスをとりながらひたすら獲物を探しているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川には遡上するシャケが入っていましたが、ミサゴの獲物としては大きすぎるのでしょうか。

眼中にないように見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時折飛び立つのですが‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐに電線に舞い戻り、また食い入るように川面を見つめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2時間ほど粘ったのですが、

適当な獲物を見つけることができなかったのか

ミサゴが狩りを試みることは1度もありませんでした。

それでも間近に見たミサゴは美しく、十分に私を満足させてくれるものでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

あのミサゴ、今日も電線にとまっているのでしょうか。

そうだとしら、今日はちゃんと魚が捕れますように‥。

撮影日  2014/1024  ・  撮影場所  勇払郡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。