カモ目カモ科

長都沼 その1

久しぶりに長都沼に出かけました。

着いてすぐ、展望台のそばに ヒシクイが見えました。

4羽程度の小さな群れです。

いつも見ているものより 若干小さく見えるので、

オオヒシクイではないのかもしれません。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒシクイのそばに ミコアイサのオスがいました。

今季初です。

それにしても小さい。

ヒシクイの隣だと、

まるで生まれたての赤ちゃんのようです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沼には何組ものオオハクチョウファミリーがいました。

オオハクチョウ幼鳥OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時折、何処からかハクチョウがやって来て、別の個体が飛んで行きます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し離れた北西方向に、マガンとヒドリガモの群れが見えます。

対岸には、ダイサギが1羽とアオサギが1羽。

みんなのんびりと寛いでいます。

茶色い水鳥がやって来ました。

マガモのメスです。

よく見ると、真ん中のはハシビロガモみたいですね。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハシビロガモOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、カイツブリ。

この写真には写っていませんが、今年生まれた幼鳥1羽を連れていました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとだけスローシャッターで遊んでみました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは周辺の畑のオオハクチョウ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでちょっと珍しい水鳥に出会いました。

長くなりそうなので、続きは次回に。

撮影日  2014/11/29  ・  撮影場所  千歳市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。