カモ目カモ科

ウトナイ湖 その3

2時間ほど研究林で散策を愉しんだ帰り道 再びふらりとウトナイ湖に寄ったら

道の駅前の湖にマガンの群れがいるのが見えました。

ちょっと距離はあるけれど、せっかくだからと何枚か写真を撮りました。

家に戻ってPCで写真を確認したら

オオハクチョウの背景に、マガンに混じった白い水鳥が写っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイサギを狙ってシャッターを切ったら、そこにも白い鳥が写っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにげなく撮った写真の中に その鳥は写っていました。

‥‥‥

ハクガンでした。

おまえ、そんな所にいたのかぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガンの群れには、コクガンもいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この夜真剣に、双眼鏡のカタログを見ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枯れ葦のそばには数羽のカイツブリ。

トプン、トプンと愉しげに潜っています。

そのうちの1羽には顔に黒いしま模様が残っていたら

今年生まれた幼鳥かもしれません。

※※※ ※※※ ※※※

時間は前後しますが、ついでにウトナイ湖の観察路で見つけた野鳥をご報告。

まずは、ベニマシコのオス。

それにマヒワの群れもいましたよ。

コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、上空にはチュウヒやトビも飛んでいました。

ハンノキは大人気で、先ほどのマヒワやハシブトガラ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エゾリスなんかで賑わっていました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は朝から雪が降り続いています。

このまま雪が積もれば

新しい餌場を求めて 渡り鳥達が移動してしまうかもしれませんね。

寂しいなぁ‥。

撮影日  2014/12/5  ・  撮影場所  恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。