スズメ目シジュウカラ科

シジュウカラ

ピンと張りつめた冷たい空気の中

シジュウカラが元気いっぱいに飛び交っています

愉しげに歌いながら 梢から梢へ‥

ぐるぐる巻きにしたストールに顎を埋め

よくこの小さな体で 厳しい寒さに耐えられるものだと 感心します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずいぶん張り切ってるね!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

臆病者の‥

いえ 慎重派のツグミが

ナナカマドに集まるようになりました

寒さに当たって甘味を増した実は 魅惑の御馳走

赤い実と鳥の写真は絵になります

そっと遠くから狙いますが‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも逃げてしまいますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今季はキレンジャク どうなんだろう

ウソはやって来てくれるだろうか

毎年必ずやって来る冬ですが 一度として同じ冬はありません

気づくとカメラを車に積み込み ハンドルを握っている私です

‥‥‥

窓 汚れているなぁ

撮影日  2014/12/17  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    シジュウカラの写真、どれも躍動感あるショットでいいですね。
    我が家の餌台にもシジュウカラが来ていますが、例年に比べて餌の無くなり方が少なくてちょっと淋しい感があります。
     今日、長都にいく砂利道でホオジロ50羽程の群れに遭遇しましたが写真は撮れませんでした。

    • omasa より:

      ありふれた鳥でも 思わずシャッターを切りたくなる瞬間ってありますよね
      この時もそうでした 
      私も数日前にホオジロを見ました 2羽くらいでしたけれど‥
      そうですか 50羽もの群れが来ているんですね
      情報をありがとうございます

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。