カモ目カモ科

カワアイサがやってきた

今年も近所の公園にカワアイサがやって来ました

警戒心のカワアイサですが

ここに来る個体は かなり人馴れしているようです

人目を気にせず

トプンと潜って小魚を捕ったりOLYMPUS DIGITAL CAMERA

のんびりと水を飲んだりOLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐそばを泳いでくれたしりますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

池には2羽のカワアイサがいました

最初はメスが2羽と思っていましたが よく見ると 少し様子が違います

奥の個体は 首の白さがはっきりとしていて

目が黒っぽく くちばしが赤い

それに比べると手前の個体は 首にグレーが混じっていて

目は明るい茶色で くちばしは肉色をしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥に見えるカワアイサは メスの成鳥で間違いないと思いますが

手前の個体は幼鳥かもしれません

(下の写真では手前のカワアイサのくちばしや胸が黒く見えますが

これは影が差しているせいです)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼鳥と思われる個体OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メス(成鳥)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか近寄れないカワアイサを間近に見られる‥

ありがたいことです

この小さな池に 次は何がやって来るのか 愉しみです

撮影日  2014/12/22  ・  撮影場所  恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。