ツル目クイナ科

鳥類園(葛西臨海公園)

新年 明けましておめでとうございます

2015年初のブログ記事は

昨年末に出かけた葛西臨海公園(鳥類園)から

2時間弱の短い時間でしたが

思いがけない関東での鳥見に 終始テンションが上がり気味でした

園内にあるいくつかの池のひとつで オオバンの群れを見ました

真っ赤な目 がっしりとした太い足と長い指

独特の風貌です

岸に上がって草を食べるオオバンOLYMPUS DIGITAL CAMERA

しゃがみ込んで写真を撮っていたら

突然枯れ葦原からクイナらしき鳥が飛び出し そばの葦原へ駆け込みました

時間にしてわずか4秒ほどのことでしたが

カメラを構えていたのでそのまま連写しました

クイナOLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮った写真を確認中 そばに居た方に

「 クイナでしたか それとも ヒクイナでしたか?」 と尋ねられたので

写真をお見せしました

「 これはクイナですね 」 と地元の方

「やっぱり 今のはクイナでしたか」 と私

「えっ この写真は今走っていたクイナ? あの瞬間を撮ったの?」と驚いた様子

照れながら「 ええ そうですけれど‥ 」 ともじもじしていたら

「 いや~ 最近のカメラはすごいなぁ 」

あはは‥そうですよね

※※※ ※※※ ※※※

園内には オオバンやクイナの他にも

ホシハジロ ハシビロガモ カルガモ キンクロハジロ カイツブリ ウ イソシギ

メジロ ヒヨドリ ツグミ ジョウビタキ(メス) オナガ ノスリ

それに モズやOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムクドリ なんかがいましたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

運が良ければ センター付近にクロツラヘラサギが飛んで来ることもあるようです

オナガもシルエットを見ただけで終わったし

撮った写真もなんだか今ひとつ

機会があれば次はもっとゆっくり散策して 再挑戦したいものです

撮影日  2014/12/27  ・  撮影場所  道外(東京都江戸川区)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。