タカ目タカ科

オジロワシ

タンチョウへの給餌が始まる頃になると 何処からともなく現れて来る複数のワシ

羽を広げると2mを超すワシ達が 目の前で華麗な飛翔を披露してくれます

せっかくの餌を横取りされるタンチョウにとっては迷惑な話なんですが

やはり圧巻の光景です

オジロワシ(成鳥)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トビやカラスもおこぼれを狙っていますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな端っこを咥えていて大丈夫なのかなぁOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら 横取りされちゃった‥OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タンチョウが優美な美しさなら

オジロワシは精悍で男性的な美しさ

う~ん かっこいい‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若鳥も負けじとウグイを狙います

そのうちおまえも お父さんのようにかっこよくなれるからね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陽が傾く頃 場所移動

夕日とタンチョウ狙いです

それにしても風が強い

続きは次回に‥

撮影日  2015/1/20  ・  撮影場所  釧路市阿寒町

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    迫力があって生き生きとしたオジロワシをかっこよく撮れて良かったですね。
    動きのあるオジロを鮮明に捉えていて勉強になります。
    横取りされたタンチョウの動きが印象的です

    • omasa より:

      あちらこちらでタンチョウとオジロのバトルが繰り広げられていましたが
      何処を狙えばいいのか分からずもたもたしているうちにバトル終了~
      技術もそうですが それ以前に すぐに舞い上がってしまう性格をなんとかしなくては
      とてもいい写真は撮れそうにありません

  2. sorapuchi より:

    阿寒に行かれたのですか~!!  まさか車中泊じゃないですよね?

    それにしても、オジロワシの迫力には圧巻です。 フレームからはみ出しそうですね。
    そして雪景色のタンチョウは、やっぱり最高!!

    次回は何が出てくるのでしょうか?  ドッキ、、ドキ・・・

    • omasa より:

      はい 行って来ました
      翌日は早朝から「けあらしとタンチョウ」狙いだったので
      橋の上に三脚を立てて車の中で頑張りました
      星がきれいでした

      珍しいものは撮れませんでした
      それでも大好きな道東に触れることができて とっても愉しかったです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。