未分類

総合公園の野鳥達

前回の続きを‥

お気に入りの公園では コサギの他にも色々な鳥を見ることができました

一番多かったのがスズメとムクドリ

その次がツグミかな‥

珍しいところではジョウビタキ

と言ってもそれは北海道の話で

本州では特別珍しい鳥というわけではないのでしょうけれど‥

それでも見つけた時は嬉しくて ワクワクしながらシャッターを切りました

ジョウビタキ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジョウビタキ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはタヒバリ

6羽ほどの小さな群れが 2月中旬頃まで地上をうろうろしていました

鵡川で見つけたときはちょっぴり興奮しましたが

ここでは 来る度見かけたので嬉しさも半減

勝手なものですね

タヒバリOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒバリも居ました

2月下旬頃にはさえずり始め

関東の春は早い‥と驚きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして北海道でも馴染の深いツグミ

この公園でもあちらこちらで見かけましたが

大抵はレンズを向けると慌てて逃げてしまいます

時々地面に隠れているミミズを引っ張り出して 美味しそうに食べていました

ツグミOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次は 普通のモズ

こちらは臆病なツグミと違って 肝が据わっています

逃げることなく 近くから写真を撮らせてくれましたよ

モズOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐそばでヒヨドリを見つけました

動かないでジッとしていたら 草陰から出てきてくれました

そろりそろりとレンズを動かし シャッターを切りました

ありふれた鳥だけれど‥かわいい ♪

ヒヨドリOLYMPUS DIGITAL CAMERA

人馴れしているキジバトが

私のすぐそばを通りすぎてゆきます

それじゃあ記念に1枚!

キジバトOLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構気性の荒いアカハラ

一度 ジョウビタキのオスと言い争って(?)いるところを目撃しました

アカハラOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはオオバン

沿岸にかなりの数の群れを見ました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陸では他にも カワラヒワやハクセキレイ それにイソヒヨドリ

海ではスズガモやヒドリガモ

豆粒ですが カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ ウミアイサなども見ました

カイツブリの仲間は

2月下旬頃になると夏羽に換毛中のものも居て興味深かったのですが

とにかく遠いので写真は諦めました

※※※ ※※※

「気分転換に鳥見でもしてきたら‥」

そう言って送り出してくれた娘夫婦のおかげで ひと月愉しく過ごせました

ありがとうね

撮影日  2015/2月  ・  撮影場所  千葉県

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    遅ればせながら、お帰りなさいませ。
    それから、娘様のご出産、お孫さまのお誕生、おめでとうございます。

    沐浴の写真、拝見しました。  心温まるお写真ですね。
    数年前の我が家もこんなだったなと・・・しみじみ見入ってしまいました。
    家事に育児のお手伝いとお忙しい身でありながら、しっかり鳥見を忘れない
    おまさ様に敬意を表し、ここに表彰致します。

    • omasa より:

      表彰を? いや~ ありがとうございます!
      手伝いに行ったと言いつつ 遊んでばかりの不良おまさが
      まさか表彰していただけるとは‥
      ちょっとホッとしました^^

      いころちゃん すっかりお姉さんになって‥
      時の過ぎるのは早いものですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。