チドリ目ミヤコドリ科

ミヤコドリ

娘の所に滞在中 何度か「ふなばし三番瀬海浜公園」を訪ねました

目的はミヤコドリ

リュックにカメラを入れ JR(京葉線)とバスを乗り継いで目的地に向かいます

バスは1時間に1便ほどしかなく

とても交通の便が良いとは言えませんでしたが

ミヤコドリに会えるなら なんのこれしき!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても なんと寂しいバス停

人もほとんど通りません

バスを待っている間に

一度だけイソヒヨドリのメスが飛んで来たことがありました

発車時刻2分前

迷いましたが リュックの中からカメラを取り出しイソヒヨドリを狙いました

乗り遅れたら次のバスは1時間後

背後を気にしながらシャッターを切ります

ちなみにバスが到着したのは 定刻より5分遅れ

そうと分かっていれば もう少しまともな写真が撮れたかもしれない‥

撮れた写真は見事なポンコツでした

イソヒヨドリ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着いた 着いた!

目の前に干潟が広がっています

双眼鏡で覗くと 遠くに白と黒の鳥の姿が見えます

紛れもない ミヤコドリです

ビル群を背景に見るミヤコドリ

それは都会と自然が混在する 不思議で美しい風景でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしも 遠い‥

今回の旅の目的は 娘の育児と家事の手伝い

持って行ったレンズは200mm のみでした

遠くに見えるミヤコドリを眺め 溜息ひとつ

次は重いレンズを持って行くぞと 心に誓った私でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 撮影日  2015/2  ・  撮影場所  千葉県

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    ミヤコドリ。  黒い顔にチョコボールのキョロちゃんみたいな嘴・・・いいですね。
    いつか、見てみたい鳥です。
    希少なミヤコドリが、東京湾にいっぱい・・・東京湾恐るべしです。
    大都会のビル群や工場煙突と準絶滅危惧種のミヤコドリの対比も不思議な感じです。

    娘様の育児と家事のお手伝い&鳥見・・・
    だから? たぶん??
    バス停の名前は「ふたまた」なんでしょうねぇ・・・
     

    • omasa より:

      sorapuchi さん うまいですね~!
      「ふたまた」には気がつきませんでした(メモメモ)

      三番瀬に行って 長いレンズが欲しくなりました
      宝くじでも当たれば 買ってしまうかもしれません
      (宝くじを買わない私が言うのもなんですけれど‥)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。