カモ目カモ科

コブハクチョウの子 その2

翌日は風の強い日でした

陽射しがあっても じっと立っていると指先が冷たくなるほどでした

もっともコブハクチョウの家族が目の前に現れたときは

寒さをすっかり忘れていましたけれど

この日は 母鳥がヒナを背中に乗せているところを見ることができました

ママにおんぶしてもらってOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

岸辺でひと休み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兄妹水入らずOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママと一緒にOLYMPUS DIGITAL CAMERA

家族揃ってOLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパに見守られながらOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外来種といえども 同じ命

小さな新しい命とそれを見守る親鳥の姿は

とても美しく 感動的でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の日の早朝

茂みの中に オジロワシ(若鳥)の姿を見つけました

コブハクチョウの親子を何度も見かけた場所です

霧雨の降る中 4時間ほど様子を見ましたが

コブハクチョウの親子が現れることは一度もありませんでした

アオサギOLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇った空に オオジシギの羽音が鳴り響いていました

POSTED COMMENT

  1. コンタ より:

    こんばんは、雛かわいいです。日曜に行ってみようと思います。美々あたりにいるでしょうかね?

    • omasa より:

      かわいい雛でした
      今月24・25日とウトナイ湖で見ましたが その後は姿を見ていません
      もしかしたらオジロワシにやられてしまったのかもしれません
      キタキツネなどもいて ここではなかなか生き残れないようです
      昨年は1羽成鳥になったということでした

  2. みゃおまま より:

    おんぶをするのですね。びっくりしました。
    ふわっふわっで、めちゃくちゃ可愛い・・・生き残って成長してくれるといいのですが、自然は厳しい。
    仕方ないことですが・・・

    • omasa より:

      初めておんぶを見たのはカイツブリでした
      親鳥に甘えるヒナのかわいいこと‥
      子育てをする動物を見ていると 母性本能がくすぐられてしまいます

  3. もりもり より:

    コブハクチョウのチビちゃん 無事でしたよ。今日観察小屋付近で出会うことができました。

    • omasa より:

      お返事が遅れてすみません
      そうですか!無事でしたか!よかった~
      私が見たのはハクチョウのデッキでした
      移動していたんですね
      コメントをありがとうございました!

  4. konta より:

    14日イソシギの小径のデッキから親子4羽を確認しました〜!
    みんな元気そうでした!!

    写真撮りましたがブレブレの米粒・・・。
    おまささんは何㎜のズームで撮影なさっていますか?

    • omasa より:

      私は150㎜に2倍のテレコンを使っています
      オリンパスを使っていますので更に2倍
      35㎜換算で600㎜になります
      ちなみに写真を撮った日は コブハクチョウがすぐそばに来てくれたので大きく撮れました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。