カモ目カモ科

ウトナイ湖

庭の冬支度に追われ なかなかPCの前に座れません

下の写真は 4日ほど前にウトナイ湖で撮ったものです

湖岸に佇むヒシクイは 滞在組の子

グヮーン グヮーン

低く太い声が湖岸に響き渡っていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒシクイ カモ目カモ科

道の駅側の奥には マガンとヒシクイがおしくらまんじゅう状態です

何かの拍子に それらが一斉に飛び立ちます

地響きにも似た鳴き声と羽ばたきで あたりは騒然!

胸のドキドキが止まりません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガンとヒシクイ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン

滞在組のヒシクイも気が気じゃないようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒシクイ

騒ぎがおさまると湖岸に座り込み うとうと‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒシクイ

こちらはコブハクチョウの番いです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコブハクチョウ カモ目カモ科
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして 滞在組のオオハクチョウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はカササギ

この日は数羽が何度も上空を飛んでくれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカササギ スズメ目カラス科
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は上手く撮れませんでしたが

カワセミやダイサギ ・アオサギ・ コハクチョウ・ベニマシコ・モズと

ウトナイはなかなか賑やかでしたよ

毎日でも通いたいけれどそうもいきません

明日は寄せ植えの片づけをがんばろうかな~

撮影日 2015/10/15 ・ 撮影場所 苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。