カモ目カモ科

トモエガモ(ハイブリッド)

先日 珍しい水鳥を見つけました

目から後頭部にかけての鮮やかな緑が目立ちます

これってもしかして トモエガモ?

心臓はバクバク 手はぶるぶる

とにかく写真を‥

パシャ!パシャ!パシャ!

なんとか間に合いました

写真をクリックすると 少し鮮明に見えます

カチッ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAトモエガモ(ハイブリッド)  カモ目 カモ科

まさかトモエガモに こんな所で会えるとは‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもなにか しっくりきません

なにかが おかしい‥

近くにいた写真仲間が

トモエガモにしては大き過ぎるなぁ と 一言

あ~そうか 違和感はそれだったのか

確かにトモエガモ風の水鳥

後ろに見える ヒドリガモのオスと ほとんどサイズが変わりません

とすると いったいおまえは誰なの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにくちばしは黒とグレー

真横から見ると グレーに黒い縁取りが入っているように見え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から見ると ベースは黒で両サイドがグレーに見えます

カキカキOLYMPUS DIGITAL CAMERA

首を伸ばして ちょっと警戒のポーズ

カチッ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バサバサバサ

カチッ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色がちゃんと出ていませんが

広げた羽には茶色と緑と黒と白色が入っていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家に戻ってあれこれ調べ

おそらくこの子は トモエガモとヒドリガモの交雑種だろう

ということに落ち着きました

純粋のトモエガモではなかったけれど

トモエガモのDNAを色濃く受け継いだハイブリッドです

ラッキーでした

おまけ

前日 同じ場所で撮ったアメリカヒドリです

豆粒でしたが こちらは純血のように見えます

12/9アメリカヒドリ  カモ目 カモ科

トモエガモのハイブリッドに アメリカヒドリ

なかなか侮れない場所です

撮影日 2015/12/10

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。