カイツブリ目カイツブリ科

ハジロカイツブリ

強風で波立つ鈍色の海に

50羽ほどのハジロカイツブリの群れを見つけました

図鑑には「大きな群れをつくる傾向がある」と書かれていますが

これほどの群れを見たのは初めてです

群れの中に2羽のミミカイツブリがまじっていました

下の写真 左から2番目の個体がそれです

拡大してみてくださいね

カチッ!

ハジロカイツブリハジロカイツブリ ・ ミミカイツブリ  カイツブリ目 カイツブリ科

思いっきりトリミング

OLYMPUS DIGITAL CAMERAハジロカイツブリ  カイツブリ目 カイツブリ科
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1羽が潜るのを皮切に 次々と海に飛び込むハジロカイツブリ

あっという間に群れ全体が視界から消えてしまいます

ちなみに両端はミミカイツブリです

カチッ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAミミカイツブリ ・ ハジロカイブリ  カイツブリ目 カイツブリ科

荒波にもまれるハジロカイツブリ

図鑑には「穏やかな水域を好む」とあるから

この日はさぞや大変だったことでしょう

もしかしたら波を避けて港内に入ってきたのかもしれません

とすると 強風のときの鳥見も捨てたものじゃありませんね

OLYMPUS DIGITAL CAMERAハジロカイツブリ  カイツブリ目 カイツブリ科

撮影日 2015/12/19 ・ 撮影場所 苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。