カモ目カモ科

ハクチョウとマガン

今日の夕方 宮島沼の沼開け宣言が出たそうです

今週末辺りは マガンの見頃かもしれませんね

写真は今月6日に撮ったものです

宮島沼近辺宮島沼近辺

宮島沼近辺の畑にも ハクチョウやマガンの姿が見られましたが

この頃 数はまだ それほど多くありませんでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン  カモ目 カモ科
OLYMPUS DIGITAL CAMERAコハクチョウ  カモ目 カモ科
OLYMPUS DIGITAL CAMERAコハクチョウ

なにしろ沼の9割は結氷したままでしたから

仕方なく 沼の周辺を離れて砂川方面の田畑を中心に

マガン達を探すことにしました

群れは点在していました

長都沼のようにまとまった大群というのではありませんが

合わせればかなりの数です

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコハクチョウ ・ マガン
OLYMPUS DIGITAL CAMERAコハクチョウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン

まだ雪の残る田畑で 羽を休め

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン

餌をついばむマガン達

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン ・  コハクチョウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン ・  コハクチョウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン
OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン

雪解け水で水浴びしたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン

のんびりと日向ぼっこをしたり‥

なんとも長閑な光景でした

ちなみに中央(右側)に座り込んマガンには

はっきりとしたアイリングがあります

一瞬 カリガネ?

と 色めき立ちましたが 残念ながら普通のマガンでした

写真をクリックしてみてね

カチッ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン

撮影日 2016/4/6 ・ 撮影場所 美唄市・砂川市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。