スズメ目アトリ科

恵庭公園 野鳥で賑わう

大型連休の初日は雨

2日目の今日は 時折雪の混じるあいにくのお天気となりました

下の写真は5日前 恵庭公園で撮ったものです

アカゲラのドラミングが響き渡る森には

春の花が咲き乱れ 野鳥のさえずりが飛び交い

それはそれは活気にあふれていました

林の中を駆けまわっていたのは 3匹のエゾリス

元気いっぱいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAエゾリス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アズマイチゲアズマイチゲ
エゾエンゴサクエゾエンゴサク

林縁でシマエナガを見かけました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAシマエナガ  スズメ目 エナガ科

口に咥えているのは どうやら巣材のようです

美しい羽が薄汚れ どことなくみすぼらしく見えるのは

子育ての準備に追われているせいかもしれません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シシシシシシ‥

笹薮のそばを歩いていると虫のような鳴き声が聞こえてきます

ヤブサメです

写真 中央右上にいます

ヤブサメ  スズメ目 ウグイス科ヤブサメ  スズメ目 ウグイス科
アカバナエンレイソウアカバナエンレイソウ

桜の木の近くにシメの群れが集まっていました

一瞬 イカルかと思いましたが 残念!

なんて言ったら シメに失礼かな‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERAシメ  スズメ目 アトリ科

他にも アオジ ニュナイスズメ  キバシリ アカゲラ コゲラ

クロツグミ ウグイス ヒヨドリ ハクセキレイ ツツドリ(カッコウだったかも)

ハシブトガラ ゴジュウカラ シジュウカラ ヤマガラ 等々

恵庭の森は賑やかでしたよ

撮影日 2016/4/25 ・ 撮影場所 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。