チドリ目シギ科

オオジシギ

お気に入りのフィールドがショッピングモールになって

何組もいたオオジシギの番いが激減した

それでも時たま

あの独特の声を出しながら飛んでいる姿を見ることがある

先日 道端でオオジシギを見つけた

じっとしていれば見つからないと思ったのか

身じろぎもしないで草の中に潜んでいる

オオジシギ  チドリ目 シギ科オオジシギ  チドリ目 シギ科

でもね でもね

そこに隠れるのは無理というものだよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だって どう見ても

目立ってる!

オオジシギ  チドリ目 シギ科

だから

見つかってるってばぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日 2016/6

POSTED COMMENT

  1. からす より:

    こんにちは!
    相変わらず精力的に撮影されてて感服してます。

    今年は松山の近郊の山にヤイロチョウが入ってて
    もし帰省される機会があれば、ご案内できますよ!
    狭い場所ですので、数人の仲間内で撮ってます。
    本場の高知でさえ、声聞くだけのツアーがあったりするのに。
    オープンガーデンの時期でお忙しいでしょうか?

    季節の変わり目ですので、どうぞご自愛下さい。

    • omasa より:

      からす様

      お久しぶりです
      からすさんもお元気でご活躍のようでなによりです

      ヤイロチョウ!? あまりのことに言葉を失ってしまいました
      すぐにでも飛んで行きたい気持ちはやまやまですが
      残念ながら今は家を空けることができません
      グッとがまんします(涙)

      お仲間と どうぞいい写真を撮ってください
      ご連絡をありがとうございました

  2. ふゆ より:

    こんにちは~
    今日はこちらから失礼します。
    拙宅のお隣の休耕田に時々、シギの仲間がやってきていました。
    田舎育ちですが、鳥のことは全くよく分からず、シギの仲間らしいけど、
    シギっていっぱい仲間がいるなあと、目が点になっていました。
    こちらで、どうやら、タシギだとわかりました。枯れ草とか土の色によく溶け込んでいました。
    休耕田はそのままなのですが、すぐ近くで造成工事も始まったので、
    もう、タシギはやってこないのではないかと思います。
    このオオジシギは、よく目立っていますね。天敵とか、いないのでしょうか。

    • omasa より:

      ふゆさん すみません
      すっかりお返事が遅くなってしまいました

      タシギやオオジシキは風景に溶け込むと見つけるのに苦労しますよね
      そうと知っていて 動かずじっとしているのでしょうけれど
      この時のオオジシギは目立っていました
      この辺りには猛禽やキツネもいるので 見つけたのが人間で良かったです

ふゆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。