スズメ目ヒタキ科

てんこつとルリビタキ

「てんこつ」を調べると

「天骨」

生まれつきの気骨 天性

また、生まれつきの才能。 とあった

いや 違う これじゃない

北海道 方言 と 入力してみる

「てんこ」 「てんこつ」は てっぺん 頂上 の意味 とある

これだ!

リリビタキ  スズメ目 ヒタキ科リリビタキ  スズメ目 ヒタキ科

望岳台でナキウサギを待っているときに 何度も ルリビタキを見た

すぐそばで鳴いているように聞こえたが

大抵は遙か遠くのマツの上にいた

現場で知り合った男性が

「 ダメだ てんこつだ 」 と言うので

思わず 「てんこつって何ですか?」と尋ねたが

照れ笑いをするばかりで ついに返事は返ってこなかった

‥‥‥

「 ダメだ てんこつだ 」 は きっと

遠い 空抜けのマツのてっぺんじゃ いい写真は撮れない

のような意味合いだったのだろう

ルリビタキ(オス)  スズメ目 ヒタキ科ルリビタキ(オス)  スズメ目 ヒタキ科

エゾナキウサギは2箇所に現れた

片方に出ると 小さな声で 「出たよ」 と知らせてくれる

ほとんどが初対面の人ばかりだったけれど

仲良く助け合っての写真撮影というのは ほんとうに楽しい

茶色のチョッキを着たエゾナキウサギと

ナキウサギエゾナキウサギ

毛の生え変わりが進んだエゾナキウサギ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAエゾナキウサギ

現場でお世話になった方々

多分ネットはやっていないと思うけれど

その節はありがとうございました

撮影日 2016/7/20 ・ 撮影場所 上川郡美瑛町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。