タカ目タカ科

長都沼のオオタカ

先月末から3度ほど長都沼に足を運んでいます

1度目は 夕日を撮りに

2度目と3度目はオオタカ狙いで

オオタカ(若鳥)

オオタカ  タカ目 タカ科  2016/10/3オオタカ  タカ目 タカ科  2016/10/3

9月29日

日没の20分前 すっきりと晴れた西の空を見て

長都沼の夕日を撮ろうと思い立ちました

長都沼までは車で15分~20分

間に合うかな?

標準レンズと上着をつかみ 大急ぎで車に飛び乗り

なんとか ギリギリセーフ!

長都沼 2016/9/29長都沼 2016/9/29

と その時

目の前を1羽の猛禽が通過

オオタカです!

でも 悲しいかな

持って来たのは標準レンズのみ

よだれを垂らしながら

とりあえず豆粒のオオタカを記念にパシャ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月30日

翌朝 前日のオオタカが気になって 再び訪れた長都沼ですが

沼にはカモ類がぽつりぽつりと見えるだけ

この日は別の予定が入っていたので

縁がなかったと 早々に切り上げました

ところが帰り道

電柱でオオタカにばったり!

金色の目が凛々しい 立派なオオタカでした

オオタカ  タカ目 タカ科  2016/9/30オオタカ  タカ目 タカ科  2016/9/30

10月2日

秋晴れの美しい日

今日こそはと気合を入れて長都沼に向かいました

期待に応えて何度かオオタカが出てくれましたが

いずれも若鳥

上空を飛んでも カモ達は平然としています

おまえ バカにされてるよ

オオタカ 若鳥オオタカ 若鳥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも さすがに水面近くを飛んだときは

カモ達も慌てました

オナガガモ マガモ コガモ ヒドリガモオナガガモ マガモ コガモ ヒドリガモ
ハシビロガモ コガモ マガモハシビロガモ コガモ マガモ

若鳥の狩りの腕はまだまだ

ちなみに写真の上部中央に見えるのが オオタカです

オナガガモ マガモ コガモオナガガモ マガモ コガモ

ちびっこオオタカ

独り立ちまでには もう少し時間がかかりそうです

がんばれ~!

オオタカ 若鳥オオタカ 若鳥
オオタカ 若鳥オオタカ 若鳥

沼には他にも オオバンやカイツブリ カルガモ等の水鳥や

ベニマシコ アオジ オオジュリン カラ類

アオサギ ダイサギ トビ ハイタカ 等がいました

そうそう オオハクチョウも1羽

季節が移り変わり これから長都沼も賑やかになりそうです

撮影日 2016/9/29~10/2 ・ 撮影場所 千歳市

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    おまささーん^^
    夕日すごく綺麗ー(=^^=)
    そっかー・・・
    川の正面が西側になるの?
    いいね~~~
    最高ー!
    夕日最高ー!

    オオタカ若ちゃんも綺麗に撮れてるー(=^ェ^=)
    流石おまささんだ~♪♪^^

    ハイタカいたんだね?!
    わーい♪

    また長都沼に おじゃまいたしまーす(^^)/笑

    • omasa より:

      たくちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿
      長都沼は午前中順光で 午後は逆光になるんだ
      鳥自体をきれいに撮るなら午前中がよくて
      焼けた空を撮るなら夕日狙いがいいかも
      夕日とハクチョウ 絵になるよ
      まだ1羽しか飛来してないけど(笑)

      オオタカね
      たくちゃんの方が断然すごいよ
      あの遠い白樺にとまった姿だって とってもきれいでびっくりした
      私なんてボケボケで全部削除したもん
      若ちゃんは たまたまこっちに向かって飛んで来てくれたから撮れただけ
      偶然だよ
      この日はチュウヒの出が悪くて 私は1度も見なかった
      ハイタカは遙か上空を舞っているのが見えただけ
      でもカモ類が増えてきてるし そのうちヒシクイなんかもやって来るだろうから
      長都沼 面白くなりそうな気配

      私はしばらく行かれそうにないけれど 鳥見楽しんでね
      あっ それからブックマークありがとう~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。