カモ目カモ科

アトリがやって来た

今季初めての アトリ(冬鳥)です

アカエゾマツの防風林にいました

10羽にも満たない小さな群れでしたが 存在感は抜群

目立つ所にとまって はいポーズ!

フレンドリーな めんこちゃんです

アトリ  スズメ目 アトリ科アトリ(メス)  スズメ目 アトリ科

こちらは旅鳥のカシラダカ

30羽程度の群れが

盛んに防風林と畑とを行ったり来たり

用心深いのか なかなかいい場所に出て来てくれません

結局 こんな目がチカチカするような写真しか撮れませんでした

ホントはカシラダカのせいじゃないって

自分でも分かっているんですけどね

カシラダカ  スズメ目 ホオジロ科カシラダカ  スズメ目 ホオジロ科

頭上を超えてゆくのは オオヒシクイ

オオヒシクイ  カモ目 カモ科オオヒシクイ  カモ目 カモ科

マガン

マガン  カモ目 カモ科マガン  カモ目 カモ科

そしてオオハクチョウ

オオハクチョウ  カモ目 カモ科オオハクチョウ (家族群)  カモ目 カモ科

すいぶん前になりますが こんな鳥も見かけたことがありました

タンチョウ  ツル目 ツル科タンチョウ  ツル目 ツル科

遠出しなくてもこれだけの鳥に出会えるなんて

贅沢ですよね

誰かにお礼を言いたい気分です

撮影日 2016/10/16

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。